やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ3

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。

 

「自、他燃、不燃」

あなたは、自燃ですか、他燃ですか、不燃ですか?

社内でたまにこういった問いかけがあります。

 

燃は自ら積極的に行動する人、他燃はほかの人に触発されて燃える人(可燃というほうが、世の中の通りは良いのかな?)

不燃は、何しても燃えない人。

組織としては、自燃型の人をどれだけ作れるかが大事なように思います。

 

よく、「私はサポートが得意なのでサブリーダーをやってました」という人がいますが、これは、甘えなのではないかと私は思ったりします。

役割としては大事ですけど、前でけん引するリーダーの重みから逃げてやしないかと思います。

活気ある組織作りは、まずは周囲を魅せる熱量をどれだけ各個人が出せるかなのではないかと思います。自燃型の組織にしていきましょう。