やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ4

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。

 

【目的意識を共有化したチームは強い】


アポロ計画の時代、当時のジョンソン大統領がNASAを尋ねた際にこんなエピソードがある。

大統領がNASAの廊下を歩いている際、丁寧にモップがけをする清掃員を見かけ、声をかけ、褒めたそうです。
それに対する清掃員の返答は、

「私はただの清掃員ではありません。掃除することで、人類を月に送ることに貢献しているのです」

一清掃員ですら、 NASAが人類を月に送るというビジョンの実現に自分の夢を重ね、ミッションを我が事として担おうとする。

実際、精密機器を扱う職場でしょうから、掃除一つでも重要なファクターとなりえます。

同じ職場のメンバーがこの志しで、ともに働いていたからこそアポロの成功はあったのだと思います。

 

逆に、多くの企業では経営者と、役員との間で目的・ビジョンの共有ができず、もめ事が多々起こります。利益の分配や、事業の方針で割れ、場面によっては会社が割れることもあります。

 

改めて会社・リーダーの掲げる夢や目標といったものが、大事が痛感します。

強い組織とは、末端まで徹底して夢を追いかける意識を合わせたものだと思います。