やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ6

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。
 
「全員経営」
よく、会社の業績を良くしたいのなら、社員全員が経営者の意識を持って働くのが大事と言ったりしませんか。
アメーバ経営とかだと、部署単位でProfitCenterと仮想して、そのリーダーが経営者としてマネジメントするみたいなことがありますね。
 
でも、経営者意識って何でしょう?
素朴に思いません?
人によっては、経営なんて興味もないなんてことも言うかもしれません。
 
私の中の答えは、経営者意識って、コスト意識と利益意識かなって思います。
自分のかけた時間でどれだけのアウトプットができているのか、コストに見合っているか?
利益は出るのか?
この考えを個人レベルから、部署まで考えることが全社の経営者意識なのかななんて思います。
もっと言えば、会社に雇われている自分を個人事業主と見立てて、会社にいくらの時間をささげ、どのれほどのものを得ているのか?
経営者意識を突き詰めると、どう生きるかにたどり着くかも知れませんね。
 

notrynolife.hatenablog.com

notrynolife.hatenablog.com