やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ7

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。

 

「設備:感謝の気持ち」

私が新卒で入社したのは300名程度のベンチャー企業です。

就職して間もないころ、配属された部署では、既存メンバー全員にパソコンがあるわけではなく、一部シェアしながら使っていました。

率直に非効率、自分の私物を持ってきたいといった話をしていました。

私物を持ち込むわけにはいかないので、先輩のPCを借りながら、短い時間でいかに効率的に対応することに一心でした。

後日、仕事ぶりが認められて、パソコンを頂けたわけです。思い返すとパソコンがないことに不平不満を持っていた事が恥ずかしいです。パソコン1台で10万以上するわけで、入社して間もない新卒にその様な投資をする事がどれだけ大変か、ベンチャーならなおさらです。利益率10%としたら、パソコン1台買うのに100万の売上が必要ですから。

パソコンをいただき、仕事がはかどるようになり、私に10万円の投資をしてくれたと思うと、感謝しかないなと感じました。

しかも、効率的に仕事をという習慣がついたのも、環境のおかげかなと思います。

感謝の念があれば、気持ちも前向きになるように思います。