やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ8

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。

 

「人間関係の構築」

信頼関係を気づくときに大事なことは、己を知ってもらい、相手を知る。

そして、相手を大切にするという事だと思う。

まずは、自己開示をする事で「飾らない自分」を見せる。でなければ、

相手は自分に壁を感じてしまう。近づきたいと思えなくなる。(自己開示の返報性といったりしますが)

そして、相手を知る時には自分の家族に接するのと同じくらいに知りたいと思う事。

どんな人間かというだけでなく、

時々に今何を思っているのか?体調はどうか?といったところまで見続け、

想うことをする。

そして、場面ではいうべきことを伝え指導する。その時には、フォローも忘れずに。

相手の人生を背負うくらいの覚悟を持って、お互いに良くありたいという気持ちを伝える。

そうして、互いに共感を増やし近づき、まるで磁石のように近づけば近づくほど強固な結束になっていく。

そんな関係を目標として関係構築をしたい。