やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ9 

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。 

【我が事意識】

 

会社経費を使うにあたって「自分の財布」からお金を使う意識を持っていますか?

ちょっとした備品購入でも、少しでも安くいいものを探そうと思えていますか?

 

たとえば、社用携帯を無駄に使って電話代や通信料が多く発生していませんか?

経費というのは、利益を削っていきます。

利益率10%の企業であれば、備品購入に1000円を使う際に必要な売上げは1万円と計算できます。

1万円だとしても売上げを作る事の難しさは、営業であればだれもが知っていると思います。汗水たらしてつくったお金を使うのに、気軽に使いますか?しかも利益は自分の給料にもかかわります。自分の財布のお金を気軽にホイホイ使いますか?

 

自分が使う経費、その重みを今一度考えてみてはどうでしょう。