やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

夏季休暇北陸・東北の旅(1日目)

夏季休暇を使って、北陸・東北の一人旅に出てます。

8月13日~8月17日の期間を活用。

 

車は、スズキのスイフト

リアシートを倒して、寝袋を敷いての旅です。

 

初日13日は北陸制覇。

 

 

 

1.恐竜の県、福井県

  恐竜博物館に行ってきました。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

f:id:nightwalker528-rk:20170814173854p:plain

 

なかなかの込み具合で、到着11時ごろですが館内に入るまでに30分程度かかりました。

f:id:nightwalker528-rk:20170819190146j:plain

f:id:nightwalker528-rk:20170819185537j:plain

とてもデザインの凝った建物です。

館内ではこんな化石やそのレプリカ、

f:id:nightwalker528-rk:20170819185543j:plain

ティラノサウルスのロボットがお出迎えしてくらます。f:id:nightwalker528-rk:20170819185545j:plain

館内には、福井で見つかった新種の恐竜フクイサウルスやらもあり、見ごたえ満点。

FPDM: 恐竜図鑑 - フクイサウルス・テトリエンシス

 

 

恐竜の骨に触れたりもします。

 

施設の外の公園にも恐竜の模型があったりと、面白い場所でした。

家族連れ、カップルでも楽しめる事間違いない!

私は、一人旅でしたが・・・(;´・ω・)

 

2.静と動 兼六園の石川県

f:id:nightwalker528-rk:20170814174111p:plain

 

金沢といえば兼六園ですね。

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

 

滝の音の聞こえ方、場所が細部にわたって配慮された庭園はとても興味深い。

f:id:nightwalker528-rk:20170819190114j:plain

 

この石はどんな意図で置いたのだろう。

f:id:nightwalker528-rk:20170819190642j:plain

こちら、カップルが大変多く、少々寂しい気持ちがしました。逆にカップルの皆さん、きれいでおすすめのスポットです。

近くに美術館なんかもあるのでいろいろと楽しめますよ。

お土産は、日本酒「宗玄」を買いました。

 

3.黒いラーメン富山ブラック

f:id:nightwalker528-rk:20170814174232p:plain

富山県は、晩御飯に富山ブラックラーメンをと思ってよりました。

ふらたべです。

めちゃくちゃ濃いらしいですね。ラーメンはおかずと言わしめたとか。

富山ブラック - Wikipedia

駅前の「いろは」さんにお邪魔しました。

www.cicnavi.com

f:id:nightwalker528-rk:20170819191237j:plain

出てきました。真っ黒のラーメン。

実際にスープを飲んでみると濃い目のしょうゆの味でした。

麺を絡めて食べるととてもおいしい。濃い目のインプレッションの後、あっさりとした後味。思わずまた口に含んでしまい、大変美味でした。

 

食後、散策をするときれいな公園がいくつもありました。

実は有名らしいですね。

 

www.jalan.net

f:id:nightwalker528-rk:20170819192157j:plain

f:id:nightwalker528-rk:20170819192202j:plain

www.jalan.net

 

f:id:nightwalker528-rk:20170819192141j:plain

f:id:nightwalker528-rk:20170819191953j:plain

www.tripadvisor.jp

f:id:nightwalker528-rk:20170819191606j:plain

f:id:nightwalker528-rk:20170819192238j:plain

路面電車もおしゃれです。

f:id:nightwalker528-rk:20170819192345j:plain f:id:nightwalker528-rk:20170819192337j:plain

 

 

番外編.新潟は、車中泊

www.driveplaza.com

日本海に面したサービスエリアです。

天気が良ければよい眺めだと思います。

 

私が行ったときは曇りのち、雨

(寝ている間に土砂降りだったようです。)