やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ11【志望動機:魅力的な人】

朝礼スピーチで話すネタをメモしています。

 

【志望動機:魅力的な人】

会社の志望動機で「活気のあり、魅力的な人が多い」といったことを述べる人をよく目にします。

私自身、今の会社の面接や、内定者との面談で似た様なおとを述べたことがあります。

最近、ふと思うのが、
自分自身がが、その「魅力的な人」に含まれるような人格・仕事振りをできているか。


魅力的な人というのは、私の中では「成長のきっかけ、刺激をくれる人」の事になります。

自分に足りないものや、こうありたいというものを気づかせてくれる人や、
追い越したいと思えるエネルギーにあふれた人と仕事をするのはとても気持ちの良いものと感じます。

振り返って、自分の仕事・生き方に対して、どれだけ貪欲に向かい、
周囲を活性化できているだろうか?

別に今の役割を自分で選んだわけではない。
ただ、きっかけはどうあれ、会社に望まれ、少しでも魅力を感じるのであれば、
そこに全力でありたいと思う。

その姿勢は、周囲からどう見えているだろうか。

会社のブランディングの中でも、人が強みであると述べていますが、
そこに寄与する人材になれていれば幸いです。

皆さんは、ご自身をどうとらえますか?