やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ14【モチベーション】

朝礼スピーチで話すネタをメモしています。

【モチベーション】

 

仕事楽しんでます?

目を瞑って、考えてください。

自分は、仕事が好きですか?

 

僕は仕事がもっとしたい。

そう思ったとき、なぜか考えてみるわけです。

モチベーションの根源は何か?

「嬉しい」自分の仕事が褒められる、やったことを認められるのは快感ですね。

「楽しい」新しいことに挑み、知らないことを知るのは楽しい。

 

プラスの感情が生じたとき、人はその虜になって、言葉を選ばずいうと中毒になります。

「嬉しい、楽しい」→「もっと欲しい」→「頑張る」→「嬉しい、楽しい」

こういったサイクルになります。このサイクルが回っているときは、多少キツイ事でも乗り切ってしまえるのではにでしょうか。

 

楽しくないときは?

楽しくなくなった時、思っていることは何だろうか。

「悲しい」失敗したり、叱られたりして気持ちが前を向けなくなる。

「つまらない」同じことの繰り返しで、刺激に慣れきってしまい飽きてしまう。

 

自分がこうなっていないか否かは、判断が簡単ですね。

今、あなたはどう思ってますか?

あなたの周りで楽しくなさそうにしている人はいませんか?

 

 

好きになる努力/好きにさせる努力

楽しく仕事をするには、自分が楽しくなる工夫をすればいい。

自分に良い栄養を与えましょう。

自分の仕事を誇りましょう。誇れるだけの自負を持ってやれば見てくれる人もいます。

人に楽しく、仕事を好きになってもらいたいのなら、その人のことを見て、感謝を伝えてあげてください。

その仲間は、「ありがとう」の一言を待っています。