やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

朝礼スピーチ16【自分経営】

 

朝礼スピーチで話すネタをメモしています。

【自分経営】

 
改めて「自分」の経営を考えさせられた。
 
自分をProfitCenterと考えたとき
売上:給料
経費:生活費(食費・家賃・電気代)や時間
 
となり、出てきた利益で娯楽等の要素に投じている事になる。
 
会社であれば、更なる売上の為に利益から投資(研究開発等)をするが、
自身に置き換えれば、「知識、技能、人脈」や「有形資産」を増やすといったところだろうか。
 
この時に、リターンを考える事が重要だなと思わされた。
 
休みの日にも色々とやっている事はあるが、
リターンにつなげるという発想が希薄だったなと反省。
 
そして、どう投資するかは、どう生きるかに通じる。
会社では、「理念経営」という軸があるが、
自分は何を軸とするか。
 
5年前の就活の時と同じ問いだけど、目線が変わった気がする。
当時の自分もっと考えろとも思うが。