やってみるとこから始めよう~No Try No Life~

私、ムジョーの活動記録。まずはやってみる

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝礼スピーチ5

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。 「小善は大悪に似たり、大善は非常に似たり」 情けは人の為ならずという言葉があります。情けをかければ巡り巡って自分に返ってくる。だから、人には優しくしなさいという思想ですね。 優しくという言葉は、思い…

朝礼スピーチ4

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。 【目的意識を共有化したチームは強い】 アポロ計画の時代、当時のジョンソン大統領がNASAを尋ねた際にこんなエピソードがある。 大統領がNASAの廊下を歩いている際、丁寧にモップがけをする清掃員を見かけ、声を…

朝礼スピーチ3

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。 「自燃、他燃、不燃」 あなたは、自燃ですか、他燃ですか、不燃ですか? 社内でたまにこういった問いかけがあります。 自燃は自ら積極的に行動する人、他燃はほかの人に触発されて燃える人(可燃というほうが、…

朝礼スピーチ2

朝礼のスピーチで話すネタをメモしています。 「好きは成長の母」 株主には、株主総会の時期になると、財務諸表とかいろいろ届きますよね。 もしくは、HPでリリースされたりと、4月以降はそんなシーズン。 先日、実家に帰った際にこういった資料を読んでいた…

朝礼スピーチ1

朝礼で話すネタを整理がてらまとめています。 「周囲から見られる」というテーマで話をしたいと思います。 先日、とある知人から初め君のとこの商品は胡散臭いと思っていたといわれました。 私はこれを聞いて真っ先に思ったのが、「美容商材」という業界の影…

猫写真でフォロワー数が増えた

一眼レフを買ってから、Instagramでの投稿を頻繁にするようになりました。 以前は100弱のフォロワーでしたが、今では225に増えました。 見てもらえると、なんだかうれしいもんです。 中でも、この猫写真は私の中で過去最高のいいね数をたたき出しました。 平…

THEOはじめました

最近ちまたで話題のロボアドバイザー。 資産運用の初心者の私ですが、手軽さが売りのTHEOを知り、つい始めてしまいました。 2017/3/28に10万円で初めて、2017/6/25時点でこの状況。 ※ETFなんかも全く知らず、10万突っ込んだら、周囲より無謀といわれましたが…